Tetra's Everlasting Typing Road A

タイピングについてあれこれと、不定期更新です

Typing (is) Nonsense を頑張った話

タイパーアドカレ2023が盛り上がっていて、1枠では収まらずにまさかの2枠目が!!
タイパー Advent Calendar 2023(1枠目)
タイパー Advent Calendar 2023(2枠目)


2枠目はまだ余裕がありそうだったので、自分も何か書こうと思い Typing (is) Nonsense についてゆるく書くことにしました。


ででん!!!

画像

2023/10/22 60 秒台に突入!!
公式ランキングでは 5 人目!!


かなり感動しました。ずっと頑張ってきたので、結果として残ると嬉しいですね。



< 達成までの話 >

自分は GANGAS 閉鎖前からすべキーは打っていて、その時は最終は 39.197 秒(ZH)の記録でした。当時の自分としては、まだ伸びしろあるしもっと更新したかったのですが、諸事情でやめてしまいました(長くなるので割愛)。

GANGAS が閉鎖されてすべキーの文明も消滅しそうでしたが、オールラウンダー 1 位のテルさんが進化(鬼畜化?)したゲームである Typing (is) Nonsense を開発。かなり嬉しかったです。自分の中ではすべキーの記録は納得していなかったので、このような形で再び競える場所を作っていただいて感謝しています。

自分がしっかり打ち込み始めたのはちょうど 1 年前くらいの 2022 年末あたりからです。ブランクはありましたが、1 週間くらいで 87.608 秒まで縮めて年を越しました。1 か月後には 79.907 秒を記録しました。

ここから地獄の始まり……長い長い 70 秒台の道のり……




60 秒台を出すのにまさか 9 か月もかかるとは思ってなかったです。モチベの波はあったとはいえ、それなりに継続的には打っていたはずなんですが……
練習の仕方に工夫をすればもっと時間を短縮できたのかもしれません。自分の練習法は非常にシンプルで、「脱力と正確性を意識して、しっかりと認識してから打つ」というのを意識してひたすら練習量を積む。本当にこれだけです。なので自分が言えることといえば、練習量は大事、ということくらいでして……成長の秘訣みたいなのを期待してこの記事を読んでくださった皆様には申し訳ないです。でもこういう競技では練習量は実際に大事だと思います。

次は 50 秒台を……と言いたいところではあるのですが、さすがに現実的と思えなくて今のところ挑戦する気はないです。気が向いたら頑張ってみますが、一生到達できないかも。



< Typing (is) Nonsense の自分の攻略法>

先に書いた通り、特別なことはしていません。
・安定性を大事にするスタイルです。認識しづらい文字列は無理に打たずに減速して丁寧に処理します。適当に打鍵した結果、自分が正しく打てたかどうかの確認に脳のリソースを割く余裕はありません。
・かすりミスは許容しています。それでも 50 ミス制限に引っかかることはないので全く気にならないです。ミス数の心配に脳のリソースを割く余裕はありません。
・認識法については言葉での説明が難しく、そもそも自分でどういう認識をしてるのか把握してません。なんとなくですが、できるだけ文字列を図形として認識している気がします(エー・ビー・シー・ディーというように読まない)。ただしアルファベットが続くときは読むこともある気がします。
・左シフト固定です。シフトは各自のやりやすいように打つとよいと思います。
・基本的にキーごとに指が決まっています。シフトの関係で 1qaz は小指だったり薬指だったり。



タイプウェルオリジナルに戻ってみた話 >

すべキーは 8 月に最終更新しています。

画像

Typing (is) Nonsense による地力の上昇のおかげですね。5 秒ほど更新できました。すべキーは完全ランダムなように見せかけて明らかに頻出文字列があり、それが時間帯によって異なります。なので同じ時間に打てば打つほどワード慣れで速くなります。ただし今回はあまり打ち込んでいなくて、多少のワード慣れはあるかもしれませんがほぼ地力で出した記録です。良き良き。

余談ですが、昔に 13 時台のワードを気に入ってワード収集をして練習したのですが、変な癖がついてしまい、その時間のすべキーは全く打てなくなりました。認識が先走りすぎて打鍵とバランスが取れなくなったためです。ワード慣れを活かすにはかなりの技量が必要であることは間違いないと思われ、少なくとも自分はワード慣れのスタイルは不向きであったため地力で頑張るしかできませんでした。



< 最後に >

最近は若年層を中心に急速に成長しているタイパーが多いです。自分がタイピング歴 10 年で到達した速度をたった数年で追い越されています、恐るべし。でもでも、マイナー競技かもしれないけれど、オールラウンダーとしてはまだ上位でいたい、そういう気持ちがあって意地になって 1 年間頑張ってみました。
Typing (is) Nonsense は最初の練習がかなり大変なのですが、慣れてくると楽しいゲームだと思います。ぜひぜひプレイしてみてください!!




おまけ 1:Typing (is) Nonsense の動画

youtu.be

おまけ 2:ノーミス記録:闇のゲーム

画像